2024年度 コロキアム

2024年11月13日(非公開)総人棟1104(15:00-18:15)
・田村恵吾「『時計じかけのオレンジ』に対する諸考察」
・神田育也「アニタ・エクバーグを「キャンプ」で読むーフェデリコ・フェリーニ作品を中心に」

2024年11月6日(非公開)総人棟1104(15:00-16:30)
・源倫太朗「山田尚子監督アニメ『けいおん!』シリーズにおける撮影」

2024年10月2日(非公開)総人棟1104(15:00-16:00)
自己紹介、後期打ち合わせ

2024年7月3日(非公開)総人棟1104(15:00-16:30)
・石川寛之「ミケランジェロ・アントニオーニの初期ドキュメンタリーにおける抽象と⽣成の美学」

2024年6月26日(非公開)総人棟1104(15:00-18:15)
・佐竹佑海「ジャック・ドゥミ映画における歌と発話の接近ーオフュルス/ダリューの系譜に刻まれた女性像から」
・アレクサンダー・プラット「身体と消化ー大林宣彦の初期16ミリシネマにおける制作と上映活動」

2024年6月12日(非公開)総人棟1104(15:00-18:15)
・川原琉暉「成瀬巳喜男のサイレント期の演出ー人物の〈歩き出し〉について」
・宋捷「エロースから解放された女性像ー中国映画『孔雀』と『立春』を例に」

2024年6月5日(非公開)総人棟1104(15:00-18:15)
・⼭本葉波「戦後スウェーデンにおける映画とセクシュアリティーI. ベルイマン監督『渇望』を例に」
・加藤りょう「怪異による翻弄ー鈴木清順『陽炎座』におけるファム・ファタール表象」

2024年5月29日(非公開)総人棟1104(15:00-18:15)
・Moe Fujiwara, “Who/What is Sadako? Connections Between Meiji Women, J-Horror Ghosts, and Pop Culture Icons”
・⾓⽥哲史「R・W・ファスビンダーのメロドラマ映画における権⼒関係と⾝振り」

2024年5月22日(非公開)総人棟1104(15:00-16:30)
研究発表
・中村洸太「サイレント映画上映再考ーポスト・パンデミックにおける日本のライヴ・シネマ実践」

2024年5月8日(非公開) 総人棟1104(15:00-18:15)
研究発表
・内⼭翔太「吉屋信⼦の⼩説にみる戦前⽇本の⼥性の映画⽂化」
・新井佑季「フランス・アニメーションとシュルレアリスムー東欧系作家をめぐるA・マルタンの批評に着目して」

2024年4月10日(非公開)総人棟1104(15:00-16:30)
自己紹介、院生シンポジウム打ち合わせ